事例紹介

まんだい千恵歯科

利便的で 明るく開放的な空間に

歯科医院の増床計画。一階鉄骨造テナント、二階木造テナントと共同住宅というやや大きめの戸建住宅規模の建築物の改修です。既存の歯科はその一階に開設されており、二階への拡張を希望されました。

まんだい千恵歯科 受付

<1F 待合>

 

階段

1階から2階へ移動する手段が屋内にはなかったため、天井の一部を抜いて階段を新しく設置。構造上の耐力が損なわれないことを確認した上で慎重に配しました。

 

まんだい千恵歯科 2F待合

<2F 待合>
ガラスブロックで足元にも採光を確保。

 

まんだい千恵歯科 診察室

<2F 診察室>
白を基調とした軽やかな空間。フレームのない丸みを帯びたパーティションで柔らかさを表現。

 

まんだい千恵歯科 診察室

 

まんだい千恵歯科 診察室

 

昇降機

<昇降機>
1階と2階で医療器具類を効率的に共有するために小荷物昇降機。2階で使用済みの器具を1階へ降ろすのに役立ちます。

 

福岡市南区 まんだい千恵歯科
https://www.mc-dc.jp/