事例紹介

たるみファミリークリニック

家族で利用したくなる、アットホームを作り出す。

地域の皆さんに愛され、子どもから高齢者まで幅広い年齢層の患者さんに受け入れてもらえるように、清潔感のある明るさと優しい曲線を多く取り入れてデザインしました

たるみファミリークリニック 受付・待合

<受付・待合>
医院の中央にある回廊式の受付は曲線とういうやわらかなラインを取り入れることで、なごみのある要素を加える役割が。 また動線や作業効率のよりレイアウト配置も採用しています。
使用した白木の色は、さまざまなトーンがある中で、メーカーが長年の研究で得たデータに基づいた、誰もが好感を持つという白木の色に。さらに、間接照明のやわらかな光で、優しくクリーンなイメージを与えます。
ファミリークリニックらしく、世代を超えて居心地の良さを感じる演出を意識しています。

 

たるみファミリークリニック 受付・待合

 

たるみファミリークリニック キッズスペース

<キッズスペース>
受付の裏側は、キッズスペース。子どもが水槽をのぞきやすく、なおかつ台から落下しても安全な高さなどに配慮をしています。

 

たるみファミリークリニック 点滴室

<点滴室>
各自のプライバシーを保ちつつ、点滴している間もリラックスできるリクライニングシートを採用。仕切りの曲線にも工夫があります。

 

たるみファミリークリニック サイン

ファミリークリニックなので、子どもたちもわかりやすく、優しいパステルカラーを用いたシャボン玉モチーフのサインです。

 

たるみファミリークリニック 廊下

 

たるみファミリークリニック 診察室

<診察室>

 

ドクターメッセージ

理想の医院を実現したかったので、要望をたくさん出しましたが、それをひとつひとつ丁寧に形にしていただき、大変満足度の高い空間ができあがりました。現場にも立ち会うなど、一緒に相談しながらできたのもよかったと思います。

 

大阪市城東区 たるみファミリークリニック
https://tarumi-family-clinic.com/