事例紹介

プリベンチャル守口駅前歯科

日本の繊細な手仕事が伝える伝統美のすばらしさが織りなす隠れ家的歯科医院。

プリベンチャル守口駅前歯科 受付・待合

<受付・待合>
高級感のある外観に続いて院内も日本の伝統美をふんだんに取り入れたデザインでおもてなしの心を表現している。
内装デザインの繊細な手仕事は精密な歯科治療にも通じるところがあり、それは患者さんの大きな満足につながる。

 

プリベンチャル守口駅前歯科 受付

<受付>
受付カウンター前面の組子細工と組天井が日本の伝統美を感じさせる。洗練された中に手仕事ならではの温かみがあります。

 

プリベンチャル守口駅前歯科 カウンセリングルーム

<カウンセリングルーム>
患者さんと正面に向き合わないことで無駄な緊張感を感じさせないよう配慮。

 

プリベンチャル守口駅前歯科 診察室

<診察室>
環境に配慮した天然素材のリノリウムの床は格子のパーティションに合わせて白木の木目調を選びました。
天井に設置した波動スピーカーにより リアリティあふれるサウンドで、深みのある温かい音色が空間に広がり、心地よい音のバイブレーションが患者様のからだ全体を包み込みます。
患者様から「このスピーカーはどこのですか」と、よく尋ねられるそうです。

 

プリベンチャル守口駅前歯科 診察室

<診察室>
伝統の吉祥文様を施したアクセントタイルに間接照明があたり、とても美しい印影を見せてくれます。

 

プリベンチャル守口駅前歯科 オペ室

<オペ室>
オペ室にも対応できる天然素材のリノリウムの床は清掃性にも優れています。

 

プリベンチャル守口駅前歯科 消毒準備室

<消毒準備室>
カラーゾーニングによる動線分離。院内感染対策の一つとして、作業スペースの衛生状態を色分けし、スタッフの意識の統一をはかっています。
(赤は使用済みの器材を管理する汚染区域、黄色は洗浄作業を行う洗浄区域、緑は滅菌済みの清潔な器材を管理する滅菌区域)

 

プリベンチャル守口駅前歯科 パウダールーム

<パウダールーム>
階段下のデッドスペースを利用した坪庭はパウダールームの癒やしのスポットとなっています。

 

プリベンチャル守口駅前歯科 トイレ

<トイレ>

 

プリベンチャル守口駅前歯科 玄関

<玄関>
旧街道の町並みに溶け込むように設えた和モダンなエントランス。

 

設計 株式会社 木の家専門店 谷口工務店
デザイン メディカル・デザイン株式会社

 

大阪府守口市 プリベンチャル守口駅前歯科
https://www.preventual-dc.com/