事例紹介

サン歯科こども歯科クリニック

子どもと同じ目線になって、怖がらせない・痛くさせない・泣かせない治療がモットー。

サン歯科こども歯科クリニック 受付・待合

<受付・待合>
閉鎖的な待合にならないように、実際の沖縄の空写真を天井にデザインしました。
他院にはない開放感と沖縄の琉球石灰岩を使った受付で、沖縄の風を感じるデザイン。

 

サン歯科こども歯科クリニック 受付・待合

 

サン歯科こども歯科クリニック 受付

 

サン歯科こども歯科クリニック 待合

<待合>
真ん中に水槽を配置して、患者さんが皆さん鑑賞できるようにしています。
火災報知器のベルをてんとう虫にアレンジしたワンポイントデザインが特徴的です。

 

サン歯科こども歯科クリニック キッズスペース

<キッズスペース>
院長奥様のアレンジにより、壁面の木樹デザインやトリックアートなどお子さんが楽しめる空間になっております。

 

サン歯科こども歯科クリニック 診察室

<診察室>
チェア前の開放的な窓は、院内により自然光を取り入れるためと、そこで働くスタッフさんのサーカディアンリズムを整えるためです。

 

サン歯科こども歯科クリニック 診察室

 

歯科こども歯科クリニック レントゲン室

<レントゲン室>

 

歯科こども歯科クリニック 消毒・準備室

<消毒・準備室>

 

歯科こども歯科クリニック パウダールーム

<パウダールーム>

 

歯科こども歯科クリニック トイレ

<トイレ>

 

ドクターメッセージ

空天井にし、受付カウンターはアールの優しいカーブに、水槽や壁一面にブロックの遊具をとりつけ、歯医者さんらしくない歯医者を作ることにこだわりました。
歯医者サン嫌いで、宜野湾中の歯医者さんを回ったけれども車から降りなかったお子様が、一目散に入ってきて、とてもお利口さんに治療をして帰ってくれました。お母さんがとても喜んでおられました。

 

沖縄県宜野湾市 サン歯科こども歯科クリニック
https://sun-dental-okinawa.com/