事例紹介

大宮SHIN矯正歯科

患者さんのリラクゼーションとスタッフの機能性と最新テクノロジーの融合。

まだ真新しいクリニックでしたが、患者さんが大幅に増えたためにリニューアルされました。 診察ユニットを増設し、カウンセリングルーム・院長室をそれぞれに独立させました。 スペースは限られていますが、鏡やモニターで視覚的に広さを感じられるよう工夫しています。

大宮SHIN矯正歯科 受付・カウンセリングルーム

<カウンセリングルーム/受付>
空間に流れと一体感が生まれるように、アール形状の壁や垂れ壁をデザイン。
カウンセリングルームと待合の間は閉塞感を感じさせないガラス間仕切りを用いてオープンなスペースとし、壁面緑化でバイオフィリックデザインの要素も取り入れています。

 

大宮SHIN矯正歯科 受付

<受付>
壁面に大型のLEDモニターを配置し、動きのある空間演出ができるようにしました。
季節に合せた映像を流すなど、少しでもリラックスしてお待ちいただけるような配慮がなされています。

 

大宮SHIN矯正歯科 受付・待合

<受付・待合>
待合の壁をアールにデザインし、壁面緑化を加えることでさらに空間に柔らかさが出るようにしました。

 

大宮SHIN矯正歯科 受付・待合

<受付・待合>
海外から取り寄せた3Dホログラム。矯正歯科さんの特徴である歯形をホログラムで再現し、患者さんに印象付けをしています。

 

大宮SHIN矯正歯科 カウンセリングルーム

<カウンセリングルーム>
「元気が出るから赤が好き」と仰る院長の意向で床やファニチャーに赤を採用。
壁面緑化も施して “カウンセリング室っぽくない空間” に仕上げました。

 

大宮SHIN矯正歯科 診察室

<診察室>
清潔感があり、なおかつ、美しさと柔らかさを感じられるよう、窓面に間接照明とカーテンを設けています。

 

大宮SHIN矯正歯科 パウダールーム

<パウダールーム>
デジタルサイネージで小空間に独特な演出をほどこしています。
床にはプロジェクションマッピング、壁の鏡にはコンピューター制御された映像が浮かんでいます。

 

平面図イラスト

 

ドクターメッセージ

リニューアル後は使い勝手が本当に良くなって、さらに患者さんが増えました。

 

さいたま市 大宮SHIN矯正歯科
https://shin-ortho.com/