事例紹介

大久保歯科医院

歯科の役割は治療だけではない。
治療・育成・予防 3つのゾーン分けをわかりやすく。

旧医院からすぐ近くに新築リニューアル。一般治療のほか、小児、予防、矯正、審美まで含めた歯科の総合病院を目指しておられます。
2階建てで建坪の大きな医院ですが、新しいサイン計画で動線も分かりやすくなり、患者さんが行き先や目的をはっきり意識できるようになったと好評です。

大久保歯科医院 受付

<受付>
機能面を重視した受付カウンターは荷物置きのスペースが確保されており、高齢者も無理なく使用できる高さになっています。角がなく安全な曲線は子どもたちにも優しい配慮です。

 

大久保歯科医院 診察室前

<診察室前>
1階の治療ゾーンは海をイメージした青のサイン。2階の育成(矯正)ゾーンは太陽をイメージしたオレンジのサイン。目的を明確にして広い院内をわかりやすくゾーン分けしています。

 

大久保歯科医院 診察室前

<診察室前>
山をイメージした緑のサインは予防ゾーン。動線が分かりやすくなっただけでなく、院内が明るい雰囲気になったと好評です。

 

大久保歯科医院 外観

<外観>
歯科の総合病院にふさわしい堂々とした外観。

 

ドクターメッセージ

当院のコンセプトと患者さんへの思いを凝縮して形となった新病棟です。
今後も地域にとっての『オンリーワンの歯科医院』を目指して参ります。

 

茨城県つくば市 医療法人社団 双峰会 大久保歯科医院
https://www.ohkubo-dc.com/