息切れの原因は……まさかの

森口クリニック外観

今年から定期的に近況をお伝えするため
月1回の更新を目指して頑張りますので、よろしくお願いします。

2012年にリフォームさせて頂いた森口クリニックは
理学療法士・健康運動指導士・管理栄養士など
チームで心臓リハビリテーション(心リハ)を行うことによって
患者さんのQOL向上を目指している医院です。

今回、新たなリフォームの打ち合わせで訪問した際、
個人的な事ですが、気になっていたことを相談してみました。
夜は熟睡できないし、階段を急いで上がると息切れするし
心臓に何か?……と。

そこで、心肺運動負荷試験(CPX)をしてもらったところ
肺、心臓ともに異常なし!しかし、なんと!
太ももの筋肉量が平均値よりはるかに少ないことが判明!!
※CPXの詳細に関しては森口クリニックHPをご覧ください。
https://www.moriguchi-cl.jp/prevent.html

そして、処方されたのは薬ではなく、週4回の運動メニューでした。
正月休みからまじめにメニューをこなしてみたら
気になる症状はすっかり消えて、おまけに肩こりもなくなりました。

心リハって高齢者だけでなく、更年期の私たちにも有効なんですね。
森口先生、ありがとうございました。筋トレ続けます。