事例紹介

ハートフル歯科

あの独特の治療音を壁面工夫でカットし、動線を照明の光で導く。

ハートフル歯科 受付・待合

<受付・待合>
ガラスの壁やガラスのモザイクタイル、明るいリノリウムの床など、透明感溢れる空間を演出。冷たい印象にならないように、カラフルな布地の椅子を取り入れて調和させています。エントランスには、本物のグリーンをあしらい、それを玄関の鏡に映しこんで広がりと心地よさを表現。
また、歯科治療の独特の治療音が待合室に漏れ出さないようにし、リラックスして治療にのぞめる工夫を取り入れました。

 

ハートフル歯科 受付・待合

<受付・待合>
治療室の音が漏れ出さない工夫は大げさな防音設備ではなく、待合室のBGMをスピーカーの配置で反響させて相殺するというユニークな方法です。

 

ハートフル歯科 受付・廊下

<受付・廊下>
スタイリッシュな照明のあしらいは、治療室へと導く動線のサインとしての役割も。実用とインテリアの融合です。

 

ハートフル歯科 廊下

 

ハートフル歯科 カウンセリングルーム

<カウンセリングルーム>

 

ハートフル歯科 診察室

<診察室>

 

ハートフル歯科 診察室

 

ハートフル歯科 レントゲン室

<レントゲン室>
ガラスの壁で仕切ったレントゲン室は、空間をひろくみせるだけでなく、設備の充実をもさりげなくアピールします。

 

ハートフル歯科 パウダールーム

<パウダールーム>

 

ドクターメッセージ

水口さんの豊富な経験と、女性らしい細やかな感性が、わたしの視点と共感する部分が多く、リフォームのプロジェクトが成功した大きな要因のひとつです。思いが形になって、大変満足しています。

 

東京都三鷹市 医療法人社団徹心会 三鷹ハートフル総合歯科グループ ハートフル歯科 南口院
https://e82.jp/mitaka-south/